人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の考察

ちょっと最近多くの狩り構成が出来てきたので
狩場考察ちょっとします
自可職はその狩場で僕がちゃんと出せる職ね!

※僕の好きな狩り方、立ち回りなどを超反映した考察なので批判中傷は全て無視



~トール~
自可職:AB、影葱、狼、WL

やり方:
PTを壁に沿って進ませて、単体殲滅展開が望ましい。
火力は狼であればエイムドボルト、WLであればSG、JFだろうか。
うろ覚えだが、出血攻撃の範囲は以下のようだったはず…あとで調べとく、とりあえず書く。
カーサ   :6セル
サラマンダー:6セル
弓、剣G  :12か15?確か12セル?画面ギリギリのラインあたり

カーサはブレスもあるので、前衛はカーサの向きにも注意したい。
PTMもファイアブレス確認しましょう、特にWLはMHPも耐久度も少ないので
ブレスで死ぬこともよくあるはず。気をつけましょう。

以下各Mob対処
・カーサ
1. 壁、もしくは柱を利用して、ノックバックが起きないように前衛は誘い込む、壁にニュマを貼る
※ファイアブレス注意、ニュマミスによる味方の遠距離封じも注意、気をつけて!
2. カーサはスキル豊富なので、ちゃんと通常攻撃を開始したら、火力は攻撃を始める。エイムorSG


・インプ
1.コッチに来たらすぐにLD、スキル使用頻度すごく高いしFWの中にたまに神様宿ってる。
2.SGでもなんでもいいので即滅、LDかけておいて連れまわしてもいい。


・サラマンダー
1. 見つけたらまず止まりましょう、そういうのをPTMへの合図とすると良い。
  (壁に走ればカーサ、立ち止まったらサラマンダー。といったようにすると伝達が早い)
2. サラ誘ったら誰が前衛やってるかによるが、避ける、耐えることが難しいようならSW必須。
3. HP半分?1/3まで減ったら?2HQ使用してくる。(コレが怖すぎる為にサラ1確が目安なのだ)
4. 1確ができないようならスキルLvを変えて2HQ条件ギリギリのHPまで減らす。
5. 2回目の攻撃で倒す、という計算2確とするといい。
6. サラのクリスラはSW貫通?だった気がします。
7. サラ攻撃射程2なので、コチラから歩み寄らない限りSBは食らわないはずです。
※SBは射程1のスキル


・弓ガーディアン
1. 画面範囲外程度の位置からもう撃ち始めてくる。気づいたらすぐにニュマを。
  (中々痛い上にAspd早いので気づいたらWL狼死んでるとかありえます、気をつけて)
2. 射程9以上離れているとスキルは使ってこなかった、はず。うろおぼえ
3. ニュマをPTM全員入れたらサンクも敷いておきましょう。トールでの数少ない休憩時間です。
4.ビョルグの取り巻きとしても居ますが、そっちの場合はニュマはいいのでSWサンクを。
  (でないと同取巻の剣Gに殺されます。ビョ倒せば消えるのでビョルグ狙い、ビョはすぐ落ちる)


・剣ガーディアン
1. まず最初は相手の槍投げでゴングが鳴ると思うので、来たら下がりましょう。
2. かなり時間食う為、抱えてる敵は即食いor飛ばして下がる。サンクSW出して交戦開始です。
3. カーサやLDかかってないインプがいるとノックバックがちょー邪魔です、一回それで決壊した
4. 大体5秒間隔でスタン攻撃が来ます。SW切れ目など注意しましょう。
5. コイツを安定して倒せれば、トールで勝てないのは

・イフリート
1. 逃げましょう

・マグマリン
1. カード出しましょう



※WLと狼の狩り方で分ける。まずは狼エイムドから。

・エイムドボルトで確殺を狙う場合、エイムドの単体大型特化スキルとしての恩恵を肖るだけの話。
 エイムドLv10で、もし適当な装備だったとしても強力すぎるのでLA入れば大体落ちる。
 だがそれを得るにはまず敵を拘束しておかなければならない。
 拘束として有効なのは次の手段だけである。
1.ヴォーグバイト
2.エレキトリックショッカー
3.アンクルスネア
 この3つだけなので、狩り方によって変わる。罠の方はまず使うのはソロか横湧き対処だろう。
 ヴォーグバイトが反応的に一番早くMobに拘束効果を与えれるのでPTならバイトだろう。
 何より、狼で一番気をつけるべきは、横湧きの対処だろう。範囲に定評はないのです。
 高速単滅狩り。エイムド狩りは共通してそうである。

※ここからWL火力とします。
・トールMobのMdefは大体100前後なので、同じくらいの殲滅速度になる。
 装備で言えばWLのが酷。サラマンダーをSG1枚で食えるかが、効率に直接影響してくる。
 求められる装備、ステはWLが一番キツイか?
頭:+5スカルキャップ
 :女神の仮面
 :忍の巻物
服:アガウcルシウス
杖:+6無形用SoD
飾:Wサイン(シングルサインも可?)    &+10料理

 これでInt110?のリコグ、AmpつきのSGじゃないとサラはSG1枚じゃ落ちません。
 他でも落ちるかもしれないけど、上記装備と同等レベル程度の装備じゃないとかなり無理なはず。
 ただ、それでも10k弱は食らうので、ちょうど落ちるかどうかのラインのSGになる。
 支援の意欲によればLA2回はSG展開中に入れれるので、少し装備がなくても大丈夫です。
 1LAで落ちればかなり安定になってくるはず。
 敵がサラ、剣だと瞬間蒸発もあり得るので、出来るだけスムーズに索敵、誘導、攻撃、としたい。



トールの狩りで言えば多くはこのどちらかではないだろーか?
まあ修羅の雷光だとか、Sppも火力として成り立ちますよ、もちろん。
昔ガンスリ火力も見たことあるんで、そういうのなら可能なのでしょう。
時間と費用が違うだけで、倒せなくはないのだ。ただ効率よく。って話じゃないだけなのだ。
今回こうして一番好きな?トールの戦闘の流れを結構噛み砕いて記してみた。
次回は狭間とか違う場所の狩方でも調べなおしておこうかしら。

以上僕のためだけの考察!

by 0823drum | 2011-09-13 21:46